労働者の休み方に関する取組・参考事例一覧

労働者の休み方に関して、各社の取組をご覧いただくことができます。自社の取組の参考としてください。

労働者の休み方に関する取組・参考事例一覧

表示数:133件
業種 企業名 指標 取組内容の概要
情報通信業
【NEW】
株式会社Spelldata
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  • 方針・目標の明確化
  • 代表自らが年次有給休暇の取得を呼びかけ、総務が取得状況をチェック。特に10月を「年次有給休暇取得促進期間」として、取組を強化
製造業
有限会社秀工社
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  • 方針・目標の明確化
  • 社員が健康で働きやすい快適な職場を目指していく旨のトップメッセージを発信
製造業
四国計測工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 生産性・創造性の向上、従業員のやりがいと健康増進を両立させた「健康経営」を目指していく旨のトップメッセージを発信
情報通信業
株式会社現場サポート
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  • 方針・目標の明確化
  • 時間当たりの生産性について明記した経営計画書を全社員へ配布し、チームで支え合う働き方を社員に共有
製造業
株式会社富山富士通
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  • 方針・目標の明確化
  • 労働時間委員会にて年次有給休暇の取得目標日数(2019年度:17日)を設定し、取得を促進
金融業,保険業
損害保険ジャパン株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 男性社員の育児休業対象者については、短期育児休業(7日以内、有給)の取得率100%を目指している
鉱業,採石業,砂利採取業
国際石油開発帝石株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 多種多様な人材が1つのチームとして一緒に働くうえで大切にすべき価値として、①安全第一、②誠実、③多様性、④創意工夫、⑤協働の5つを制定
製造業
キヤノンエコロジーインダストリー株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 7月から9月をワーク・ライフ・バランス推進期間に設定
製造業
王子ホールディングス株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 部門ごとに総労働時間の目標を設定。年次有給休暇取得率の目標を80%に設定
製造業
宮川バネ工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 「人間尊重の経営」という理念のもとに、良い会社を労使一体となって作り上げていく体制の構築
学術研究,専門・技術サービス業
テクノス三原株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長が本気で取り組む姿勢を示すために、社員全員に対して、取組を通じて達成したい目標を発信
サービス業(他に分類されないもの)
有限会社共栄資源管理センター小郡
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  • 方針・目標の明確化
  • 中期アクションの目標に残業時間前期比20%減、有給休暇取得日数13日と設定
サービス業(他に分類されないもの)
株式会社ツナグ・ソリューションズ
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長から休暇取得を促すメッセージを発信
製造業
東亞合成株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • CSRとして年次有給休暇取得率100%を目標に掲げ、休暇取得促進に取り組む姿勢を明確に発信
情報通信業
さくらインターネット株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 働きがい向上を狙ったトップメッセージの発信
卸売業,小売業
株式会社お佛壇のやまき
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  • 方針・目標の明確化
  • 「家族といる時間を最大化させることが、売上を、ひいては顧客満足度を向上させる」という考え方に基づき、制度や方針を決定
サービス業(他に分類されないもの)
株式会社エスバイエス
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の取得率100%を目標に掲げ、全社会議の際、代表取締役より休暇取得促進に関するメッセージを発信。50%程度であった取得率を100%まで向上
情報通信業
株式会社ファンコミュニケーションズ
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長から全社向けに配信されるメールマガジンで「休み方」に関してのトップメッセージを発信
建設業
新日本空調株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 「働き方改革宣言」を作成し、各事業所に掲示。社内ポータルサイトで働き方の見直しに向けた社長メッセージを動画で配信
製造業
JSRマイクロ九州株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 労使の場で、社長が年次有給休暇取得促進に関するメッセージを発信
医療,福祉
一般財団法人SOMPOスマイルキッズ
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  • 方針・目標の明確化
  • 保育園を開設した当時から年次有給休暇取得を奨励したことにより、休暇取得が企業風土として定着
生活関連サービス業,娯楽業
株式会社ノバレーゼ
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長が年次有給休暇取得率100%を呼びかけ、休暇の取得が、社員が学びを得たり、リフレッシュすることで幸せに働き続けることができるという考えを管理職層に直に説明
医療,福祉
株式会社アオアクア
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長から、ワーク・ライフ・バランスをとること=楽をすることではなく、仕事休みのメリハリを付けてほしいと呼びかけ
製造業
ボッシュ株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 「休み上手は仕事上手」というスローガンを掲げ、年次有給休暇を取得することが当たり前という職場風土を醸成
建設業
TEPCO光ネットワークエンジニアリング株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 連続5日間(土日除く)の休暇取得を目標に掲げ、毎年の業務計画の中にも掲載。取得状況は社長に報告
製造業
コマツNTC株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 時間外労働は間接部門月15時間以内、消滅年休ゼロを目標(一般社員は年次有給休暇を16日取得するルールを設定)
製造業
三新化学工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 全体朝礼(年数回)、管理職会議、安全衛生委員会等で社長が社員の年次有給休暇取得推進のメッセージを常々発信
金融業,保険業
大同生命保険株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の一般的な付与日数20日の7割に当たる14日の取得を目標
製造業
A社(2018年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • ワーク・ライフ・バランスの実現を会社方針に掲げている
製造業
愛知製鋼株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 会社の風土・管理職のマネジメントの意識・人事制度の3つの改革を同時進行で行っている(ハードとソフトの両面からの改革)
情報通信業
株式会社日立ソリューションズ
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  • 方針・目標の明確化
  • 2016年度より「カエルキャンペーン もっと!」(①もっと柔軟な働き方、②もっと早くカエル、③もっとコミュニケーション)を実施
  • 働き方改革はトップダウンで進めることが重要との認識から、社長から社員、家族、顧客へメッセージを発信
製造業
大森機械工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年間12日の年次有給休暇取得を目標とする「有休カウント12」を実施。5日連続休暇(土日含めると9日間)の取得を奨励
卸売業,小売業
兼松株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 中期経営計画に労働時間の削減、年次有給休暇、柔軟な働き方の促進などの働き方改革の推進を明記
  • 年次有給休暇取得率70%、年間の取得日数が5日未満の社員数を0、配偶者出産休暇の取得率100%を目標
製造業
株式会社GSユアサ
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得促進を中長期的スパンで進めており、現在の取組を第Ⅲフェーズとして位置付け、10日間の年休取得義務化の対象を管理職と有期雇用社員(全社員)まで拡大、一般社員の70%取得を目標として設定
製造業
ポリプラスチックス株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 女性活躍推進法に基づく行動計画で、年休取得率を80%以上とする目標設定。取組開始時の75%からその後は80%台で推移
学術研究,専門・技術サービス業
株式会社建設技術研究所
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  • 方針・目標の明確化
  • 総合職組合員の年間平均労働時間2,000時間、全社員の年次有給休暇取得率50%以上、全社員平均の年次有給休暇取得率75%以上に設定
金融業,保険業
のと共栄信用金庫
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  • 方針・目標の明確化
  • SDGs宣言を行い、働きがいの創出、職員が活躍できる職場づくり、働き方改革等の推進
医療,福祉
社会福祉法人甲賀市社会福祉協議会
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  • 方針・目標の明確化
  • ワークライフバランスを実現するため、企業トップによるイクボス宣言
運輸業,郵便業
東急電鉄株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 2018年度を始期とする中期3か年経営計画の重点施策として、働き方改革の推進を全社的にコミットメント
不動産業,物品賃貸業
東急株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 2018年度を始期とする中期3か年経営計画の重点施策として、働き方改革の推進を全社的にコミットメント
製造業
株式会社ニットク
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  • 方針・目標の明確化
  • 「会社を休まない」、「長い時間働く」を美徳とする価値観の改革を社長自らが宣言
医療,福祉
社会福祉法人虹の会
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  • 方針・目標の明確化
  • 法人トップが、「職員一人ひとりが自分らしく、やりがいを持って働くことのできる環境構築に取り組む」ことを表明
  • 中期経営計画等に年次有給休暇の取得目標を設定
製造業
喜久水酒造株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年休の取得目標「年間5日以上」の設定、目標達成に向けた取組の推進
製造業
賀谷セロファン株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年休の取得目標「年間11日以上」の設定、目標達成に向けた取組の推進
製造業
丸井織物株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージの周知
情報通信業
大栄システム株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 健康経営に取り組むことで従業員の心と身体の健康維持・増進を実現
卸売業,小売業
K社(2017年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得の推進(一人当たり年間5日以上の取得目標)
卸売業,小売業
C社(2017年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長による、年次有給休暇取得の呼びかけ
医療,福祉
株式会社日豊ケアサービス
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得目標の設定
金融業,保険業
小浜信用金庫
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  • 方針・目標の明確化
  • 計画的な休暇取得の取組(全職員5日以上の休暇を取得目標:)年度初めに、有給休暇の付与日数と取得目標日数(付与日数の50%)を表にて示した文書を各所属長宛てに送付し、年度内に計画的に取得するよう促した。
医療,福祉
社会福祉法人 恩賜財団 済生会 川内病院
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  • 方針・目標の明確化
  • 意識改善
製造業
テルモ株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 制度・取組への理解の促進
製造業
株式会社ミスズ工業
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  • 方針・目標の明確化
  • 具体的な目標設定による意識改善
製造業
甲賀高分子株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の具体的な取得目標日数を設定することで、労働者の取得意欲の向上を図る。
製造業
セラテックジャパン株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の取得目標の設定
卸売業,小売業
コネクシオ株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 合併を契機とした働き方・休み方の見直し
製造業
株式会社デンソーエアクール
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の年間取得計画の策定・実行
製造業
オリオン機械株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得率の年度目標の設定(50%)
情報通信業
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
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  • 方針・目標の明確化
  • 「WORK FAST」を掲げて各種の取組を推進
情報通信業
福島コンピューターシステム株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 「ライフ・ワークシナジー」を社のワーク・ライフバランスに向けたスローガンとして掲げ、社長が率先して長時間労働削減等に向けてメッセージを発信
情報通信業
株式会社キャッチネットワーク
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  • 方針・目標の明確化
  • 「一人ひとりの成長」「チームワーク」「業務効率化」という3つの観点から働き方改革の施策を推進
製造業
株式会社JVCケンウッド
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長が全社員に対し、働き方改革の推進に関してメッセージを発信。働き方改革プロジェクト発足。
卸売業,小売業
住友商事株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の取得促進
  • プレミアムフライデーの取組み
  • 「メリハリのある働き方サポートハンドブック」の作成
建設業
増木工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 有給休暇推進日の設定
学術研究,専門・技術サービス業
アクセンチュア株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得100%を目指すことを宣言し、連続有給休暇取得奨励日などのアナウンス、社内ポータルや掲示版を活用し社員へ周知徹底している。
サービス業(他に分類されないもの)
北海道テレビ放送株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージとして労働時間の削減目標や年次有給休暇取得促進を目標数値と共に掲げる
医療,福祉
P社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップによる働き方・休み方改善についてのメッセージの発信
教育,学習支援業
N社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップの意識改革及び一般事業主行動計画の検討詳細事例の公表
卸売業,小売業
M社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージとして労働時間の削減目標や年次有給休暇取得促進を目標数値と共に掲げる
情報通信業
J社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 業務効率化・ワークスタイル変革推進(所定外労働削減・年次有給休暇取得促進を含む)を経営計画に織り込み、トップから計画策定時と進捗にあわせたメッセージを発信
情報通信業
株式会社ISTソフトウエア
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  • 方針・目標の明確化
  • 経営トップによるメッセージの定期的発信の継続と社内末端までの浸透、社外への広報
情報通信業
H社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップによる所定外労働削減・年次有給休暇取得促進を徹底する方針について発信
卸売業,小売業
F社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージとして労働時間の削減目標や年次有給休暇取得促進を目標数値と共に掲げる
製造業
株式会社マンダム
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  • 方針・目標の明確化
  • トップによる所定外労働削減・年次有給休暇取得促進を徹底する方針について発信
製造業
C社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • エクセレントカンパニーのイメージ具体化とその実現に向けた経営トップによる業務の効率化と所定外労働削減・年次有給休暇取得促進を徹底する方針について発信
  • 全社・部署などで残業時間や年次有給休暇取得に関する数値目標を設定
金融業,保険業
A社(2016年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージの発信強化
製造業
Q社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 経営トップによる長時間労働抑制及び年次有給休暇取得促進及び業務効率化に関するメッセージを発信
卸売業,小売業
エフコープ生活協同組合
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  • 方針・目標の明確化
  • 職員にとって、経営にとって、社会にとっての「三方よし」の視点での制度開発・業務革新を図っている。
卸売業,小売業
株式会社ほしの
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  • 方針・目標の明確化
  • 平成23年3月に「一般事業主行動計画」を策定し、育児休暇を取得しやすい環境作り、年次有給休暇の取得率向上を目指して推進する旨、トップメッセージを発信している。
金融業,保険業
旭川信用金庫
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  • 方針・目標の明確化
  • 年間13日間の有給休暇取得計画を策定し、積極的な休暇取得を推進している。
不動産業,物品賃貸業
G社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 経営トップによる長時間労働抑制及び年次有給休暇取得促進及び業務効率化に関するメッセージを定期的に発信
その他
I社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップによる所定外労働削減・年次有給休暇取得促進の方針を発信
医療,福祉
有限会社真心
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  • 方針・目標の明確化
  • 「しっかり仕事をするためにも、しっかりと休もう!」というトップメッセージを、管理職会議のみならずそれぞれの事業所単位の会議においても代表自ら参加し、頻繁に発信している。
製造業
株式会社プロゴワス
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  • 方針・目標の明確化
  • 社員に対し、企業トップからのメッセージを発信
サービス業(他に分類されないもの)
B社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップによる所定外労働削減・年次有給休暇取得促進を徹底する方針について発信
卸売業,小売業
株式会社薬王堂
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  • 方針・目標の明確化
  • 年間5日以上の年次有給休暇を計画的に取得するよう推進。
製造業
中外製薬株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 仕事と生活の相乗効果による双方の質向上を目指し、「ワークライフシナジー」を追求
  • 全社800の組織で「働きやすい職場づくりや自律・連携による組織活性化」を実現するためのアクションプランを策定・実行
  • 各部門で時間外削減に関するKPIを設定し、職場ごとに推進策を策定(会議のグランドルール、NO残業DAY、月単位の有給取得日数目標の設定 等)
卸売業,小売業
R社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • メッセージの発信方法及び内容を改善
製造業
J社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長のメッセージを明文化し全従業員に発信
卸売業,小売業
H社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージを全社員に発信
サービス業(他に分類されないもの)
N社(2015年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップのメッセージを全社員に発信
製造業
ボッシュ株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • ワークライフバランス及びダイバーシティをグローバルな方針として確立
運輸業,郵便業
佐川急便株式会社(SGホールディングスグループ)
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  • 方針・目標の明確化
  • 従業員が経営層と直接意見交換をする機会を支店毎に設け、経営ビジョンに対する理解を深め、目的と価値観を共有できる従業員を育成
製造業
日本たばこ産業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 「仕事とプライベートが共に充実していることが組織としてのパフォーマンスにつながる」旨のトップメッセージを全従業員向けに発信
製造業
アサヒグループホールディングス株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 能力を十分に発揮して成果を挙げた社員に厚く報いることを基本方針とする
製造業
JSRマイクロ九州株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の取得率の目標を100%に設定。
製造業
日本特殊陶業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長と労働組合委員長による労働時間の削減に向けたトップメッセージを記載したポスターを作成し啓発を行っている。
  • 労働組合員に年次有給休暇の目標取得日数を設定。
製造業
マツダ株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 労使で合意した年次有給休暇の取得目標「最低取得日数9日以上」(2015年目標)を掲げ、年次有給休暇取得の底上げを目指す。
製造業
太平洋工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年間有給休暇取得日数を1人10日以上(2015年度からは12日に引き上げ)を目標に取得状況を四半期ごとにチェックし、上司が個別にフォロー。
建設業
株式会社沖電工
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  • 方針・目標の明確化
  • 経営方針に「人財育成の強化を目指して」を重点取組事項として掲げている
製造業
三ツ星ベルト株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 多様な家庭事情を持つ従業員が会社の諸制度を活用して、仕事と家庭の両立を図ることについてトップがメッセージを発信。
金融業,保険業
鶴来信用金庫
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  • 方針・目標の明確化
  • トップダウンにより、年次有給休暇の連続取得を推奨
製造業
株式会社リコー
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  • 方針・目標の明確化
  • グループ会社共有のポータルサイトで働き方改革に関する情報やトップのメッセージを発信し、グループのビジョンと活動内容を共有
製造業
味の素株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 総実労働時間の削減及び有給休暇の取得日数について、全社の数値目標を設定。
製造業
東レ株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 「企業行動指針」において「人材重視:社員に働きがいのある職場環境を提供し人と組織に活力が溢れる風土をつくる」ことを掲げて人事勤労施策に取り組んでいる。
金融業,保険業
株式会社名古屋銀行
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  • 方針・目標の明確化
  • 特に女性の活躍にスポットを当てたダイバーシティの推進に向けた取組の実施。
情報通信業
SCSK株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 仕事と育児の両立支援制度や社内セミナーを拡充、女性役員およびライン管理職を100名にするという目標を設定し、各世代の状況や課題に応じた研修を実施。
卸売業,小売業
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
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  • 方針・目標の明確化
  • 社長とグループ労働組合執行委員長の連名での労使共同宣言を行い、グループ全体で働きがいのある風土作りを目指す
医療,福祉
社会福祉法人泰仁会
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  • 方針・目標の明確化
  • 利用者(満足)、経営(基盤の安定)、社員(働きやすい環境の整備)の三方得を経営理念とし、ワーク・ライフ・バランスの推進を事業計画の重点課題の一つとする。
  • 部署毎の事業計画に、取得率の目標(今年度付与日数の80%)を組み入れさせている。
製造業
日産自動車株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の全社目標を設定、年次有給休暇の取得促進日を部門ごとに設定。
製造業
本坊酒造株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の取得率を平成28年9月30日までに50%とすることを目標
電気・ガス・熱供給・水道業
鹿島動力株式会社
 PDF
  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇の取得目標を、繰り越し分を含めて50%以上(当年度付与分だけでみると100%)に設定した。
建設業
日本環境クリアー株式会社 上下水道部
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージを明文化し全社員に発信する
金融業,保険業
M社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 女性も男性も働きやすい職場づくりを実現する取組を対外的にアピール
製造業
B社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 女性が活躍する食品メーカーを目指し、女性も男性も働きやすい職場づくりをアピール
金融業,保険業
D社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得に係る方針・取組みについてトップがメッセージを発信
卸売業,小売業
K社
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  • 方針・目標の明確化
  • 効率的な働き方の推進についてトップ(ジェネラルマネージャー)がメッセージを発信
情報通信業
J社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 経営トップによるメッセージを部署トップが改めて部署内に発信する
製造業
株式会社コロナ
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  • 方針・目標の明確化
  • 全社員に年次有給休暇の取得目標を設定し、目標が達成されていない者については、上司が仕事の必要な調整。
電気・ガス・熱供給・水道業
北陸電力株式会社
 PDF
  • 方針・目標の明確化
  • 総実労働時間の全社目標を計画に明記したうえで、各部署で総実労働時間・休暇を設定し、目標管理を行うことで、労働時間の削減を促進。
製造業
日本アイ・ビー・エム株式会社
 PDF
  • 方針・目標の明確化
  • 『帰りにくさ、休みにくさ』の無い組織文化
製造業
沖電気工業株式会社
 PDF
  • 方針・目標の明確化
  • トップからの全社的目標の発信
情報通信業
I社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップメッセージの発信
  • ワーク・ライフ・バランス重視の姿勢を社内外にアピール
運輸業,郵便業
東京三八五流通株式会社久喜営業所
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  • 方針・目標の明確化
  • 多様な人材を活用できるよう労働条件改善方針の策定とトップによるメッセージ発信
情報通信業
H社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップダウンによるメッセージ発信と数値目標の設定をリンクさせる
卸売業,小売業
G社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得に係る方針・取組についてトップがメッセージを発信
  • 働きがいのある職場について対外的にアピール
  • 家族・求職者向けイベントの企画・仕事内容のアピール
製造業
F社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • トップの発信したメッセージを明文化し全社員に発信する
医療,福祉
E社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 年次有給休暇取得に係る方針・取組みについてトップがメッセージを発信
  • 働き方・休み方の改善についての数値目標の設定
建設業
株式会社長岡塗装店
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  • 方針・目標の明確化
  • 創業者の「従業員と企業が共に成長していく」との理念のもと、「働きやすい職場づくり」を目指している。
製造業
本田技研工業株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 創業者の「よく働き、よく遊べ」の精神もと、メリハリのある働き方を実現。
製造業
カルビー株式会社
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  • 方針・目標の明確化
  • 会長をはじめとする経営者が年に2回労働組合とオフサイトミーティングを実施。
製造業
株式会社LIXIL
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  • 方針・目標の明確化
  • 「多様性の尊重」、「公平な機会の提供」、「実力主義の徹底」の3つの企業文化の構築。
学術研究,専門・技術サービス業
A社(2014年度)
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  • 方針・目標の明確化
  • 残業削減及び年次有給休暇取得に係る方針・取組みについてトップがメッセージを発信