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取組・参考事例

働き方・休み方改善指標による診断を活用した取組・参考事例を見てみましょう。

  • 325件中 1件 ~ 10件表示

【NEW】
ANAセールス株式会社  PDF  HTML
東京都

○企業の概要

業種 サービス業(他に分類されないもの)
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 1,500人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • 働き方・休み方改革に向けて労働組合との協力推進体制強化
  • 残業時間の長い人ランキングの本人への周知と部署毎の平均の社内等への公表
  • 管理職の人事評価に部下の労働時間・年次有給休暇取得の状況を評価項目に入れる
  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • 成果を挙げつつ残業削減を始めとするワーク・ライフ・バランスを達成出来ている要因の分析とその優良事例の共有
  • 在宅勤務(テレワーク)の導入
  • 社内報告資料内容の簡素化及び枚数上限設定
  • 会議の効率化と必要性の検討
  • 業務の効率化に向け業務の棚卸・遂行方法の見直しを行う
  • 正社員の確保・増員の検討
  • 社員意識調査の実施・分析
  • 残業削減及び年次有給休暇取得促進の好事例に関する要因分析(残業及び年次有給休暇取得阻害事例との対比)
  • 「記念日休暇」、「誕生日休暇」等のメモリアル休暇の設定

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化    
2.System ①改善推進の体制づくり ○ ○
②改善推進の制度化 ○ ○
③改善推進のルール化 ○ ○
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談 ○ ○
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○ ○

北海道テレビ放送株式会社  PDF  HTML 北海道

○企業の概要

業種 サービス業(他に分類されないもの)
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 190人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • トップメッセージとして労働時間の削減目標や年次有給休暇取得促進を目標数値と共に掲げる
  • 働き方・休み方についての相談窓口の設置
  • 柔軟な労働時間制度の活用
  • 事業場外みなし労働時間制度・裁量労働制の活用
  • 管理職向け「働き方・休み方教育・研修」による改善に向けた意識の醸成
  • 一般社員向け「働き方・休み方教育・研修」による改善に向けた意識の醸成
  • 仕事の棚卸と平準化・多能工化を推進する
  • タイムカード等の利用による、適切な労働時間の管理を行う
  • 「誕生日・誕生月休暇」等の休暇の設定

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化 ○ ○
2.System ①改善推進の体制づくり ○ ○
②改善推進の制度化 ○ ○
③改善推進のルール化    
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談    
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○  

株式会社岡崎組  PDF  HTML 宮崎県

○企業の概要

業種 建設業
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 70人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • 施工管理事務関連資料作成の負荷軽減
  • 購買方法の一括化・システム化の推進
  • 作業工程の標準化・効率化
  • 専門性の強化と多能工化の両立に向けた人材育成
  • 事務業務の組織的対応体制整備と人材育成
  • 社員意識調査の実施・分析
  • 休日出勤の代休取得にこだわらない年次有給休暇取得促進
  • 「記念日休暇」、「誕生日休暇」等のメモリアル休暇の設定

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化    
2.System ①改善推進の体制づくり    
②改善推進の制度化   ○
③改善推進のルール化    
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談    
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○ ○

Q社(2016年度)  PDF  HTML 広島県

○企業の概要

業種 金融業,保険業
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 590人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • 働き方・休み方改革に向けた協力推進体制の整備
  • 役付き・管理職に対するマネジメント力向上等を目的とした実習型研修
  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • ポスター等の掲出、定期的に職務完了後の帰宅・休暇の取得を促す
  • 業務の組織的遂行体制の構築
  • 業務の棚卸とパートタイマーや派遣社員など活用による社員の業務負荷軽減
  • 正社員の増員の検討
  • 社員意識(満足度)調査実施

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化    
2.System ①改善推進の体制づくり ○ ○
②改善推進の制度化    
③改善推進のルール化    
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談 ○ ○
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○ ○

P社(2016年度)  PDF  HTML 広島県

○企業の概要

業種 医療,福祉
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 110人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • トップによる働き方・休み方改善についてのメッセージの発信
  • 既存の労使委員会を活かして、働き方・休み方改善の課題提起・改善のための取組・効果予測等を行い労使一体で推進する意識を高める
  • 労働時間管理及び残業管理プロセスのルール化と徹底
  • 管理者以上(経営者も含む)向け「人事労務基礎研修」による部下の健康管理上最低限知っておくべき知識等の標準化を行う
  • 管理者以上(経営者も含む)向け「働き方・休み方教育・研修」による意識の醸成を行う
  • IT機器に対する忌避感がある社員向けに、通常のマニュアルとは別に簡易マニュアルを作成する
  • 仕事の棚卸を行い適正な人材の配置を検討する
  • 仕事に関する知識・能力の標準化のための業務マニュアル作成の推進
  • 多様な人材の活用の検討
  • 事業展開のスピードの見直し
  • 管理者研修の仕上げとして現場のベテラン管理者の業務を1日見学する
  • 働き方・休み方についての意識調査を社員に対して定期に行う
  • 「誕生日・誕生月休暇」等の休暇の設定

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化 ○ ○
2.System ①改善推進の体制づくり ○ ○
②改善推進の制度化   ○
③改善推進のルール化 ○  
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談 ○  
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○ ○

大阪厚生信用金庫  PDF  HTML 大阪府

○企業の概要

業種 金融業,保険業
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 500人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • 本部の残業が多い部署について残業削減目標を設定
  • 働き方・休み方改革に向けた労働組合と協力推進体制の整備
  • 管理職の人事評価項目へのワーク・ライフ・バランスに関する項目の追加
  • 評価・処遇の仕組みの再確認・検討と周知徹底
  • 本部におけるフレックスタイム制度等の柔軟な労働時間制度の活用
  • 管理職層に対するマネジメント力向上等を目的とした実習型研修
  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • 業務の組織的遂行体制の構築
  • 業務の仕分けとパートタイマーや派遣社員など活用による社員の業務負荷軽減
  • 正社員の確保・増員の検討
  • 人材育成時の業務負荷軽減
  • 社員意識調査実施項目の拡充・分析
  • 時間単位での年次有給休暇取得制度による年次有給休暇取得促進

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化 ○  
2.System ①改善推進の体制づくり ○ ○
②改善推進の制度化   ○
③改善推進のルール化 ○ ○
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談    
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○ ○

N社(2016年度)  PDF  HTML 東京都

○企業の概要

業種 教育,学習支援業
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 1,166人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • トップの意識改革及び一般事業主行動計画の検討詳細事例の公表
  • 働き方・休み方改革に向けて従業員代表等との協力推進体制の整備
  • 管理職の人事評価に部下の労働時間・年次有給休暇取得の状況を評価項目に入れる
  • 管理職層に対するマネジメント力向上等を目的とした実習型研修
  • 一般社員向けの働き方等改善研修
  • 業務の棚卸・業務の再分配を検討する
  • 要員計画・教室展開計画等の見直し
  • 社員意識調査の実施・分析
  • 「記念日休暇」、「誕生日休暇」等のメモリアル休暇の設定
  • 年次有給休暇の時間単位付与の検討

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化 ○ ○
2.System ①改善推進の体制づくり ○ ○
②改善推進の制度化   ○
③改善推進のルール化 ○ ○
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談    
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理 ○ ○

M社(2016年度)  PDF  HTML 東京都

○企業の概要

業種 卸売業,小売業
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 679人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • トップメッセージとして労働時間の削減目標や年次有給休暇取得促進を目標数値と共に掲げる
  • 設定された労使協議の場において、36協定の上限数値の引き下げの検討
  • 働き方・休み方に課題を抱える社員に、働き方・休み方の全社員の状況と比較した自身の状況に気づきを与えるルールを運用する
  • 管理職の人事評価に部下の労働時間・年次有給休暇取得の状況を評価項目に入れる
  • 管理職層以上に対する働き方・休み方マネジメント力向上等を目的とした研修を行う
  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • 仕事の棚卸と平準化・多能工化を推進する
  • 作業手順のマニュアル化・形式知化
  • 「誕生日・誕生月休暇」等の休暇の設定

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化 ○ ○
2.System ①改善推進の体制づくり ○  
②改善推進の制度化 ○ ○
③改善推進のルール化 ○ ○
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談    
③仕事の進め方 ○  
4.Check ①実態把握・管理    

K社(2016年度)  PDF  HTML 福岡県

○企業の概要

業種 サービス業(他に分類されないもの)
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 34人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • サブリーダー層以上の人事評価に労働時間・年次有給休暇取得の状況を評価項目に入れる
  • 委員会実施に一定のルールを設ける
  • サブリーダー層以上に対するマネジメント力向上等を目的とした研修を行う
  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • 仕事(特に各種委員会業務)の棚卸を推進する
  • 委員会活動状況をサブリーダー以上に共有・把握する
  • トップメッセージとして年次有給休暇取得促進を数値目標と共に掲げる
  • 年次有給休暇取得について数値目標を設定する
  • 「誕生日・誕生月休暇」等の休暇の設定
  • 年間計画に部門別閑散期の年次有給休暇取得促進計画を盛り込む

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化   ○
2.System ①改善推進の体制づくり   ○
②改善推進の制度化   ○
③改善推進のルール化 ○ ○
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談    
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理    

J社(2016年度)  PDF  HTML -

○企業の概要

業種 情報通信業
出典 『働き方・休み方改善指標を使った診断・取組事例』厚生労働省
社員数 580人
事例 指標を使った診断・取組事例

○提案内容の概要

  • 業務効率化・ワークスタイル変革推進(所定外労働削減・年次有給休暇取得促進を含む)を経営計画に織り込み、トップから計画策定時と進捗にあわせたメッセージを発信
  • 管理職の人事評価に部下の労働時間・年次有給休暇取得の状況を評価項目に入れる
  • 管理職層に対するマネジメント力向上等を目的とした実習型研修
  • 一般社員向けの意識改善に向けた研修
  • 残業時間の長い人、年次有給休暇取得率の低い人ランキングの本人への周知と部門平均の社内等への公表
  • 成果を挙げつつワーク・ライフ・バランスを達成出来ている要因の分析とその優良事例の共有
  • 会議の効率化と必要性の検討
  • 社内報告資料内容の簡素化及び枚数上限設定
  • 業務の標準化・効率化に向け業務の棚卸・遂行方法の見直しを行う
  • 業務の組織的遂行体制の構築
  • 「誕生日・誕生月休暇」等メモリアルの休暇の設定
  • 年次有給休暇を取得しやすい部署・取得しにくい部署の把握とその要因分析

○対策案の提案状況

  働き方 休み方
1.Vision ①方針・目標の明確化 ○ ○
2.System ①改善推進の体制づくり    
②改善推進の制度化   ○
③改善推進のルール化 ○ ○
3.Action ①意識改善 ○ ○
②情報提供・相談 ○ ○
③仕事の進め方 ○ ○
4.Check ①実態把握・管理   ○
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